生存証明。


爽笑顔
オレやったよ、ロベルト!
終電でなら帰っていいってお達しが出たよ!
実はさっき出務したとき、暇そうに座っていた獅子宰相に例のポーズで「ウォンチュッ!」ってやりたくなっちゃったんだ……でも、これは僕たちだけの秘密だよ!?

本日最大にヒットした先輩のお言葉↓
「補正予算ごときで張り切ってんじゃねぇよ」
そんなもんさ。

あと3時間
終電まであと3時間。

19時に予算委が再開したのもつかの間、またもや暫時休憩に入りやがりましたよ。
別に、遅くまで仕事をするのは構わないんですよ。でも、きょうのように、いつ会議が始まって、いつ帰れるかわからない状態は勘弁してくれ。

とか言ってたら、他部課から毛布運ぶから手を貸せって言われた!!
(毛布……冬の深夜国会のお供。泊まり込みのときに使用)

もう!?
きょうで補正予算が衆院通過だぜ、後は参議院で煮るなり焼くなり好きにしやがれとか思っていたのに、これは一体どういうことですか。きょうが何日かわかっているんですか。開会して10日しかたっていないんですよ。それなのに、こんなに早く審議拒否なんて手段を使うんですか。そんなことしているから、すべての委員会がストップして、何時に開会するのか、それとも流会するのか、一切わからない状況になってしまったじゃないですか。その間私らはずっと待機(通称:張りつけの刑)ですよコンチクショウ。

1国会のうち、必ず1回はこういう事態になるのはわかってますがね、何も週明けからやらなくたっていいじゃないですか。え、そうだろう? 2週間前に深夜国会にならないように神頼みしてきたばかりなのに!

とりあえず非常食を確認。
きょうは一体何時に帰れるんだ……

これが……若さか……?
20060129210315
「わしが火龍族占い師メルである!!」

押忍! 描いた本人から掲載許可はとりました! 酒の席だったけど!


これが……若さか……!
20060128214829
日付を見たら「97.7.19」
まさに絶頂の肉体を手に入れる寸前。


買ったわけではない
20060127230320
なのに何で持ってるんだろう。


何ということでしょう
数年前、お世話になった恩師が
「大改造!劇的ビフォーアフター」に 依 頼 人 と し て 出 演 するそうです。

メモ
先週末に請け負った仕事がようやく終了。
なぜかチリに詳しくなりました。「やたらと長細い国だよね」くらいのイメージしかなかったけど勉強になった。どこでこの知識を使えばいいかわからないが、とりあえず忘れないように書いておこう。(ブログをそんなことに使うのか)(まあいいや)

1973年のクーデターにより、アジェンデ政権からピノチェト政権に移行。以後、1989年に民政移管し、エイルウインが大統領選挙に勝利するまで独裁が続く。ピノチェトは大統領辞任後も陸軍司令官としての座を維持しており、これに対抗するため大統領権限を強くせざるを得ず、大統領に比べて議会の力が弱いことは今も問題視されている。
05年12月に大統領選挙。06年1月の決選投票によりバチェレ候補が当選。3月にはチリ史上初の女性大統領が誕生する予定。
上下院制。上院48名、下院120名。(憲法改正により3月から上院の定数は38名)
首都はサンティアゴだが、議会所在地はバルパライソ。これは、ピノチェト時代、独裁者であった同大統領が議員に自分を邪魔させないため追い払ったということらしい。バルパライソの隣はチリ随一の保養地ビニャデルマル。
国の紋章には、右側にコンドル、左側にアンデスジカが描かれている。

覚えたスペイン語はこの2つ。
salud(乾杯)
huemul(アンデスジカ)

もうこんな仕事はごめんじゃよ。
週末にヅカメイクして、はなの舞で6時間弱飲んで英気を養ったから頑張れるかと思ったけど、やはりきつかった。
どうしても頑張れそうになかったので男弁で叫んでみた。「おのれの首に鎖をつけて胸元からおしゃれに飾ったらぁ!!」って。それでもだめだったので炎尾燃の台詞を叫んだ。「やればできた! 今まではやらなかっただけだ!!」
ちょっと元気になった。

利き手は常にあけておく
男なんてみんな軍服着て刀持って子猫抱っこしてりゃいいんだよ。
ということで、ヘイ、そこの彼女! オレと一緒に山海堂に行かないか!?

もうホーリーナイツダガーは持っています。
シークレットペンナイフは職場に常備しておきたいですよね。
ほかにはトマホークローマンダガーかフリントロックダガーが欲しいです。
入手したら枕元に置いておきます。

色バトン
こんばんは。綿ニット風ピンクパープルな茉莉望です。
きょうは色バトンに答えてみましょう。

★自分を色に例えると?
一色で例えるのは難しい……ヘリオトロープかな。
で、差し色に退紅を使わせてください。
そして菜乃さんの観察眼に驚く。


★では、好きな色は?
珊瑚色(コーラルピンク)


★次の物を色に例えると?
◇恋愛:猩猩緋
◇友情:リーフグリーン
◇夢 :白い薔薇にぶっかけた青いインクの色
◇希望:エクリュ
◇大切なモノ:君の瞳の色に決まっているじゃないか
◇絶望:勿忘草色


★では最後にバトンを回す人、5人とその人のイメージカラーは?
今回は勇気出して回してみよう。
ここ見てるかどうかわからないけど、この2人に。
のぞみさん:ファイアレッド
Yodieさん:ターコイズブルー

もちろんパス可能です。むしろ「忙しいのにくだらねえバトンなんざ回してくるんじゃないこの無能!!」と罵られるとドMの血が騒ぎます。

変身譚
「ある朝、何か気掛かりな夢から眼をさますと、自分が寝床の中で化粧の濃いヅカスターに変わっているのを発見した」
カフカかよ。

以下、昨日のオプシス体験記。

我が生涯に一片の悔いなし!
20060121232719
オレはやったぜ…

寿命縮んだ
用件も告げられずに上司に呼び出されると一瞬呼吸がとまることを身をもって学習しました。ショック死したらどうしてくれる。
今私が死んだらダイイングメッセージは間違いなく「オプシス」

スペイン語なんてわかりません。日本語だって怪しいのに。
どなたか、「ケーブルカー」「与党連合」をスペイン語訳してください。

だぜ!!
サガ オレをここから出してくれーーーッ 弟のオレを殺す気かーーーッ

錯乱して叫びそうになるくらい、今回の人事は納得いかぬ。
これから9カ月、本会議に出られないことになりました。
被害妄想でわめくのは嫌なんですが、今回ばかりはそう言っていられない。
だって、思い当たる節があるからね!
アレか! アレが原因だろ! 私が真実を突いたからだな!
全くもう本当にケ(以下略)

本会議に出してくれ。

困った
やり遂げる自信はあるが、やる気力自体が沸いてこないきょうこのごろ。
暇つぶしに、ちょっと話題になっていた「恋愛頭脳」やってみたので幾つか抜粋。

>総合判断「可」 恋愛観レベル「中学生」(14段階中7番目)
>★全世代から見た茉莉望さんの…
>【恋愛観支持率】 57.8%
>【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
>【印象】 頼り甲斐があると思われています
>どこか計算高い、ずるい印象を持たれています
>敷居が高くてアプローチしづらそうなイメージがあります
>真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです

過半数から支持されているとはとても思えません。


>総合コメント
>茉莉望さんの恋愛観は、まぁまぁバランスが良いのではないでしょうか。茉莉望さんの考え方は全面的に支持されるものではありませんが、さほど歪んでいるという印象も持たれないでしょう。しかしところどころにある偏りは、茉莉望さんが広く人の意見を聞き入れないでここまできたジャンルであると言えます。トラブルの種となる可能性大です。それが茉莉望さんのこだわりであろうとなかろうと、異なる意見も広く取り入れましょう

わかりにくい日本語ですね。つまり「ところどころにある偏り(があると判断されたジャンル)は、茉莉望さんが広く人の意見を聞き入れないでここまできたジャンルであると言えます。」と言いたいのですか。それならそうと言ってくださいよ。


>社会における恋愛 「変」
>茉莉望さんは、恋愛より社会を優先します。恋愛について非常にリアルに捉え、ロマンチックなどという言葉とは掛け離れ、他人事のように自らの付き合いを眺めます。彼氏彼女にしてみれば、本当に自分のこと好きなのだろうかと不安になることが多いことでしょう

だって、恋愛しても給料もらえないもの。私の座右の銘は「男は裏切るが仕事は裏切らない」ですから。ホント、仕事は裏切らないよ! 仕事いいよね、仕事!


>ルックス 「極端」
>ルックスにこだわるのは茉莉望さんの個性として仕方のないことですが、当然そこには競合相手も多く、激しい競争か妥協を余儀なくされます。また異性のルックスにこだわるならば、茉莉望さんにも同様のものが求められることを自覚し努力を怠らないようにしましょう

高望みするんじゃねえよブスってことですね。私がブスなのは事実なので言い返せません!


>駆け引き 「極端」
>茉莉望さんは一般レベルよりかなり駆け引き重視に偏っています。テクニックを駆使して相手より優位に立つ恋愛を無意識のうちに繰り広げていませんか?このテの恋愛は自分はラクですが、気づけば相手が疲弊していたり、別れた後にむなしさが残ったり…

そういえば、よく途中で飽きて放り出したような記憶が。


>許容と束縛 「変」
>茉莉望さんはとても放任主義に偏っています。気持ちの大きな人とも言えますが、鈍感、無関心と捉えられれば茉莉望さんも気分が良くはないはずです。暴れ馬のようなタイプの人はあなたのようなタイプを求めています。決して相性が良いわけではないにもかかわらず…

束縛しようがどうしようが浮気するやつは浮気するんです。だったら、武者修行でも何でも行ってこい! そして帰りたくなったら私のところに帰ってこい! それまで待ってないと思うけどな!


>将来への意識 「変」
>かなり場当たり的です。今を「こなす」ことで精一杯になるタイプです。茉莉望さんの恋愛観は即効性を重視します。焼肉屋なのに生肉のうちに食べてしまうような短絡的行動が多いのではないでしょうか。醍醐味を知る前に「もう飽きた」と箸を置いてしまっては、大きな幸せに辿り着くことは難しそうです

醍醐味のある男って、この世にどれくらいいますか?


ここから行くと私との相性も診断できます。占ってくださったあなたは私の天使。



さすがに「変」とまで言われてへこんだので、「吼えろペン」読みました。
「やらなくていいことか、やるべきことかは……すべてはおれが決定する!!
これだよ!

衝動買い
きょうはあのヒューザーの芸人さんが来たんですが、ローテーションの関係があるので出られずじまい。僕の勇姿を見たかった子猫ちゃんたち、済まなかったね!
でも、あの人は一体何しに来たんですか?
一々速記とめてくれやがって!(あれ本当に面倒なんだよ)

そんなやるせない思いを噛みしめたまま帰途についたので、久々に衝動買いしました。
「テニスの王子様」1~20巻をね!
今までにした衝動買いの中でも群を抜いてスケールが小さい自信あります。

近日中に20.5巻も買う所存であります。

神頼み
昼休みに御近所の神社にお参りに行ってきました。
通常国会開会を間近に控えたこの時期、お願いするのはただ一つ。
深 夜 国 会 に な り ま せ ん よ う に !

お参りついでにおみくじ引いたら大吉でした。
ここで疑問ですが、おみくじで大吉が出る確率ってどのくらいなんでしょう?
新年のサービス?

疑り深いなと思われるでしょうが、大吉なのにコメントこれですから↓
「冬の枯れ木に春が来て花さき黒雲晴れて月てり輝く如く次第に運開け幸福加わり家業繁盛します しかし安心して油断するとせっかくの幸が禍となります用心しなさい」

禍!?

覚悟のススメ
20060114232716
これに見覚えのある人は迎撃の準備して覚悟完了するといいよ。


「神々の涙」
20060113164809
「パール展」に行ってきました。
両目が$マークになりましたね(アメコミ風)
1個でいいから私にくれ。

国立科学博物館は毎年いい企画をやってくれますね。
去年は「翡翠展」
その前は「ダイヤモンド展」
来年は何ですか? 「サファイア展」とかだと私うれしいんですが。

ではこれから渋谷に飲みに向かいます。


20060112224511
ツンデレなお嬢ちゃんからもらったグロスとネイル。
(フッ、知っていたかい、お嬢ちゃん? 意地っ張りなお嬢ちゃんも魅力的だが、オレは素直なお嬢ちゃんが好きなんだぜ。さあ、そんなふくれっ面はやめて、花のような笑顔を見せてくれよ)

結構厳重な包装で、何てガードがかたいんだと思ったものの、中身ははっきりと見えているわけですから、こいつぁ誘い受けだ、レディにここまでさせておいて恥はかかせられないなと突撃。

ってことで、ずっとサボっていたペディキュア塗りました。
久々に女性らしいことをしたよ。
そのかわり漢度は下がったか……?


それが世界の選択である
20060111201812
こんばんは、あなたのお耳の恋人、メンター茉莉望です。

きょうは朝も早くからマイクを持って飛び回りました。
「移動射撃」で無制限に移動し、「幅跳び」「切る/右」「切る/左」「後方切り」で戦場を華麗に舞う自分に酔いました。目指すは絢爛舞踏です。
きょうも相変わらず間違っていますが、ヲタクとしては正しいので気にしません。
たとえ天地逆となってもおのれの道は変えぬ!!

本日の戦利品:クリスタルガイザー(¥95)


先人はかく語りき
「馬鹿を見たくないというなら、まずは自分の鏡を壊す必要がある」と。

しかしだな、さっきから「ニュールーマニア ポロリ青春」の説明書を読んでいるんだが、1文字たりとも理解できない…

鏡、壊すべきですか?

私生活バトン
菜乃さんから回ってきましたよ。
では、回答行きましょう。

1.家に帰ってまず何をする?
靴を脱ぐ。

2.普段家での格好は?
身につけているのはシャネルの5番だけ。 …とでも言ってほしいかね?

3.部屋はどんなかんじ?
大掃除直前。

4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
食住に関しては理想がないんだよね。

5.朝型人間?夜型人間?
夜型。朝日が憎い。

6.好きな音楽は?
見に行った舞台の音楽。
今は「ジキル&ハイド」の「A New Life」

7.好きな本は?
「一握の砂」 「海潮音」 それからS&A・ゴロンの「アンジェリク」
詩集や歌集が多いね。

8.好きなマンガは?
その時々によって変わる。今は「日出処の天子」かな。何度読んでも泣ける。
作家の小宇宙が感じられればよし。

9.好きなゲームは?
コーエーの犬なので、ネオロマ系と無双。別格でジルオール。
最近は跡部様にやられました。

10.好きな服装は?
ヲタクにそれを聞くのか……
nanette leporeが好きです。
似合わないのはわかってる! だから何も言うな!

11.好きな食べ物は?
チーズ。スモークサーモン。

12.好きな飲み物は?
紅茶以外なら何でも。

13.好きな動物は?
猫。
基本としては、毛皮着用している動物。

14.好きな場所は?
開演前の劇場のロビー。

15.好きな言葉は?
「最も憎むべき狂気とは、
 あるがままの人生にただ折り合いをつけ、あるべき姿のために戦わないことだ」

16.苦手なものは何?
爬虫類と両生類。本気で泣く。

17.コレだけは人に負けないものはある?
何だろう、思いつかない。……あ、わかった! キューティクル!

18.親友に一言!
「俺の屍を越えてゆけ」

19.マイミクさんに一言!
「君がこんな僕についてきてくれるなら……
 こんな虚飾(うそっぱち)の世界、ふたりでひっかきまわして逃げちゃおうぜ!! 『あばよ』って!?」
(愛咲ルイは私の永遠のアイドル)

20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで
友達いませんが、何か?

眼鏡バトン
民明書房大全が各地で大反響☆ ヤッタネ!
プレゼントは早速使わせてもらってるよ! ありがとう! 肉球カワエエ。

新年早々に私生活バトン回ってきていましたが、まずはこれからだ!

眼鏡バトン

何でこれが私に回ってくるんだ!
既にいっぱいいっぱいです。これじゃまるで拷問だ。

・脳内を占めている眼鏡の容量(好みの単位で)
1行(22文字)


・眼鏡をかけて欲しい5人(実在の人物でもキャラでも可)
5人もいねぇー!

月森蓮(金色のコルダ)
 ふだんはコンタクトらしい。1回くらいは眼鏡かけているシーンが見たかった。

レムオン・リューガ(ジルオール)
 おさげのきどりや状態のときに。

山本晃司(ペケ)
 高校生のときにかけてほしかったよ。


・思い入れのある眼鏡5人(実在の人物でもキャラでも可)
だから5人もいねぇー!

有川譲(遙か3)
 思い入れは一切ないが、インパクト強かったから。
 「まるで拷問だ」はすごい名台詞。使いこなすべく頑張ってます。

忍足侑士(テニスの王子様)
 「ふたりっきりやから色々教えたるさかいな」と女に言った中学3年生。
 こいつ絶対に変態。恐ろしい子……!(白目)

田沢慎一郎(魁!男塾)
 彼の九九の暗唱は忘れない。
 「インイチがイチ!インニがニ!(中略)九九、八十八!
 眼鏡キャラで、彼を超えるバカはいない。


・よく萌える、眼鏡シチュエーション・仕種(熱く語る事推進)
眼鏡を外したら、目は3の字。


・次にバトンを渡す人
ひげ部部員3人に。熱く語るがいいッ!

来た、見た、飲んだ!
ひげ部新年会終了。
mixiに新しいコミュができるらしいですよ?

えっと、なるべく早くオプシスに電話します。
予約とれるといいなぁ。

離れられない
ひげ部新年会へ向かうべく、勢いよく(裸足で)家を飛び出したわけですが。

人の姿がない…

おかしい。
ここは大都会ではなかったのか。
もしやラクーンシティ!? あるいはマレット島!?

ヤバい、お正月はずっとテニスの王子様とRUSHしてDREAMだったから、スタイリッシュコンボの出し方忘れちゃったよ!

どうしたらいい…
答えはない…

昔、そんなポエムがあったんですよ。元ネタ知ってる人は直ちに自首しなさい。

まあ、そんなポエムは置いておいてですね(置いておいてのジェスチャー)
聞いてくださいよ、大事件なんですってば。

テレビ壊れました。

ついにソニータイマー発動ですよ!
酷使しているPS2でさえ頑張ってるというのに! ええい、何と惰弱な!

地上波が映らなくなっただけなんで大した影響はないんですがね。
さて、どうするか…

このどうしようもない僕達を
皆様、新年明けましておめでとうございます。

1月なんて12月の続きじゃんなどと思っても言ってはいけませんよね。
それが大人ってものですからね。

真の漢を目指して精進してまいりますので
今年も御指導、御鞭撻くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

何となく銀色夏生を思い出してみたり。

Copyright © passage. all rights reserved.
