生存証明。


理論の実践
島本和彦いわく、
男は「逃げるの!?」と言われると逃げられなくなる

試してみたけど、結構効くね。


どういうことかというとだな。
きょうも相変わらず飲んでたんだが、新人の女の子が酔っぱらっちゃったんだよ。
「大丈夫? 駅のホームで寝ちゃだめだよ」って言ったら
「歩きながら寝たことないんで大丈夫れーす」って返事が返ってきた。(マジ)
絶対この子は道ばたで寝ると思った。

放置しておくわけにはいかないので、その子を家まで送っていくことに。
ただ、私一人で送っていくのは気が引けたので、男性の先輩2人も巻き込む。
ところが、先輩の一人が嫌がりやがった。(その人にとっては逆方向だったしな)

その瞬間、ひらめいたね。そう、今こそ島本和彦理論の出番だ!
魔界都市駅のホームで思いっきり叫んだよ。
「逃げるんですか、先輩!」
彼は本気で一瞬詰まってた。


さあ、君たちも試すがいい!

カランコロンとひらめいた
突然ですが、何もかも放り出して鳥取に行きたくなりました。
鳥取には何もないだと?
何を言っているんだ! あそこがあるだろう!


水 木 し げ る ロ ー ド !


個人的注目スポットはこのあたり。
水木しげる記念館
ここに行かなければ何も始まらない!

妖怪神社
妖怪グッズを買い込みたい。人生に妖怪の彩を!

水木しげるロードの妖怪たち
ブロンズ像がたくさんあるのは知っていたけど、「効能」って!?
それにしても、その「効能」とやら、各ブロンズ像によって随分と差があるじゃん。

 【9】ぬらりひょん
 ☆効能☆ 人の気持ちがわかるようになる
 【15】ばけぞうり
 ☆効能☆ ものを大切にするようになる


こういうのはわかるけどさ。 

 【40】泥田坊
 ☆効能☆ 盆踊りがうまくなる(笑)
 【48】海女房
 ☆効能☆ ずうずうしくなれる
 【54】白うねり
 ☆効能☆ ぞうきんがけしたくなる


何なんだ。


書くだけ書いたら気がおさまるかと思ったが……
調べていくうちに、ますます行きたくなってきたじゃないか!

水木しげるロード以外、観光しなくても(そして最悪日帰りでも)いいというそこのキミ!
僕と一緒に鳥取に行かないか!?

発見
その昔、東急ハンズでネコミミ買ったんだよ。
ずっと見当たらなかったから処分したとばかり思ってたけど、きょう、久々に見つけた。

ということは……
今、私の家、ネコミミが3つもある!
どうすりゃいいんだ。

運命の迷宮プレイ中
ポピィ君のテントでギターとハーモニカを探したチャチャたちのごとく探したけどなかった!
信じてたのに! 絶対あるって信じてたのに!
車を見た九郎が「鉄の猪だ!」って驚くシーンがないなんて!


でも、そんな傷心の私に笑いを提供してくれたのは景時でしたよ。

景時と映画を見るときの選択肢。
 「特殊効果が派手なファンタジー大作がいいな」
 「安心してみられるロマンチックコメディ」
 「ホラーってどこかでやってるかな」
 「実は私、任侠映画が大好きなんです」

チモリーに獣のような女呼ばわりされた神子としては、任侠映画を選ぶしかありませんよね!


ちなみに、任侠映画を選ぶと↓

戦国の世を斬り開け。
川中島合戦戦国絵巻
http://www.isawa-kankou.org/event/kawanaka/kawanaka.htm

すごいな石和温泉観光協会!
見に行きてえッ……!

このページ、見ているだけで笑える。
「全員で戦う乱戦の模様。
 中には本気で斬りつけている輩も見うけられますが、それは困ります。」
多分、みんな満面の笑顔で戦っているんだろうね!

来年は参加希望。
私が大将か副将を(発案者特権で)やるので、足軽8名募集。
リアルで無双乱舞を発動できるチャンスだ。

あ、あなたはッ……!?
20060326145113
プーさんらしい。

私の知っているプーさんとは何かが違う。
ネズミーマウスに文句つけられても知らんぞ。


何も知らない者は何も恐れない
絶望先生は言っておられます。
「通知されるものなんてろくなものがないですよ」
「知らないでいる権利だってあるはずです!」
「知りたくないので知らせないでください!」
全面的に大賛成です。通知社会に絶望しています。

深夜に人通りのない道を歩いて帰るのが怖いからタクシーに乗ったんです。
それなのに、そのタクシー内電光掲示板で「“サイレン”絶賛公開中!」とありました。
その仕打ちはひど過ぎませんか。

跡部様がリョーマにバリカンで髪を刈られたのは知っています。
でも、坊主の跡部様を直視する勇気はありません。
坊主の跡部様がWJに出ていたとしても、教えていただかなくて結構です。

今から運命の迷宮に潜入します。
迷宮は自力で突破します。道案内は要りません。
週末引きこもればいいだけの話です。

そういえば卒業シーズンでしたね
出勤する途中、袴姿のお嬢さんを目撃。

あー……和服のお嬢さんはかわいいですよね。
着慣れていない感じが初々しくてまたかわいいですよね。

駅ですれ違ったお嬢さんの小振袖が桜の模様だったのが、ちょっとうらやましかった。
私は卒業式が9月だったので、小振袖は無地のものしか選べなかったんですよ。
でも「だれもわかんないから大丈夫!」とか言って、袴は鈴蘭の刺繍入りにしちゃったけど。

まあ、多少の心残りはあれど、現役でやったはいからさんに悔いはない。
それより今は、ひげ部内弱肉強食ピラミッドの頂点にいる人の袴姿を見て萌えたいッ……!

ということで、ひげ部部員に告ぐ。
落ち着き次第、浅草に行きますよ!

結構ウマいよ
20060321210514
むしゃくしゃして買った。
買うのは何でもよかった。
今は後悔している。


どうあがいても絶望
そもそも、声とは3次元なんだよ。
3次元のものを2次元であらわすために、ありとあらゆる手段を尽くしているんだ。
句読点を打つ、改行する、かぎかっこに入れるetc.

でも無理だ!
どんなに工夫しても、100%伝えることができない!

絶望した! 日本語に絶望した!
今から心の鎖国政策をとる!

It is Greek to me.
20060319210003
ギリシャ文字で「御剣」
海外版だと彼はMiles Edgeworthって名前らしいが。

ミッちゃんかわいいよね!


聞いてイメージした表記は「給油円分の給油」
「Qu/Qun」
保有水平耐力と必要保有水平耐力の比。
0・5以下が使用制限命令等の基準。
「Qun分のQu」と発言されても表記は「Qu/Qun」

何のことだか全くわからんが、とにかくよし!
別に説明してもらわんでも、とにかくよし!
建築基準法が改正されたらもう出てこない話題だろうから、わからんでもよし!

何だか知らんが、とにかくよし!
散様を見習え!!

これも幸せ
20060316204122
かわいいー。

それにしても、実に難しいポーズだ。
でもかわいいから別にいいや。


キウイが咲いた
今の僕の夢。
寂しかった僕の庭にキウイを植えたい。

別にキウイが好きなわけではない。
何か植物を育てたいわけでもない。

キウイってマタタビ科だからさ!

庭にキウイ(マタタビ科マタタビ属)をいっぱい植えるんだ……
そうすると近所にいる猫が僕の庭にやってくるんだ……
僕の庭のキウイ(マタタビ科マタタビ属)でゴロゴロクネクネの猫が続出するんだ……

想像するだけでも夢のような光景だ!
問題は、僕の家は2階だから庭なんてないってことだけだ!

猫が恋しい。

それでも生きていく
岡山旅行のときに意外に思ったことなんですが……
「一人で生きていける」って言われたらショックなものなんですか?
同行したお嬢さん方とかなり認識のずれを感じましたよ。

「一人で生きていける」と「一人で生きていかざるを得ない」は全く別物じゃないの?

「一人で生きていける」は私にとってはほめ言葉なので、言われても何とも思いやしませんが。
「おまえは一人で生きていけないよな」なんて言われたら、私はそいつを全力で陥れますよ。

というか、私がかつて先輩と交わした会話なんてこれだよ?

先輩「結局のところ、どういう男が好みなわけ?」
俺様「私より漢らしい人が好きですが」
先輩「そんな奴はこの世に存在しないよ」
俺様「……それは、ほめてくださっているんですか?」
先輩「まさか。そんなわけないだろ」

「一人で生きていける」云々でショック受けてる場合じゃないぜ!

幸せの姿
20060313222732
かわいいー。

ママン、こんな貯金箱くらい、私に相談しないで買っていいんだよ?
甲斐性なしの娘で済まんのぅ。


大きなお世話だ
Amazonって、過去に注文したものを参考にしてお薦め商品をトップページに載せてくれますよね?
私は人に薦められた途端にその気をなくすたちなので、ふだんは全く無視しているわけです。

……ところが、最近、無視できない事態が勃発。
「戦う男の制服図鑑」を注文して以来、Amazonが私にBL本を薦めてきやがるんですよ!

別にBLを否定はしませんよ。だけれども、肯定もしていません。
軍服好き=BL好きだとは限らんだろ! 現にここにその見本がいる!

昔は読みましたがね。今も読む気にはならないんですよ。
笑いを求めているならともかく。

私は、あの世界に住む男どもに言ってやりたいのだ。
何ですべての現象を男だけで片づけようとするんだ!
おまえ、自分がどこから生まれてきたのかわかってんのか!
その部分を大きな声で言ってみろ! 通報されるから!

11年遅れの15の夜
どれほど言葉を尽くして語ったところで、僕のこの気持ちはだれにもわかるまい。
君たちは優しいから僕を気遣ってくれるだろう。でも、それは徒労なんだ。

だれもが認めるド変態に「変態」呼ばわりされた私の気持ちがわかるか?

あえて言うならだ。
今すぐ盗んだバイクで行き先もわからないまま走り出したい。

ひげ部内弱肉強食ピラミッドの頂点にいる人に挑もうとするのが間違っているんだよな。
orz

これも届いた
20060309222226
「戦う男の制服図鑑」

「ありがとう軍服」という帯からしてお腹いっぱい。
「古今東西★軍服煩悩アンケート」なんて載ってたり、中身もほどよくアレです。
「『貴様、恥を識れ!』と吐き捨てるように言われてみたい」とか、皆さんぶっちゃけ過ぎです。

言えるのはただ一言。
軍服萌えの同志がこんなに存在したなんて……

生き別れのお姉さんにようやく会えたような気持ちです!


この素晴らしい樽を二度三度
「樽を装備しているな。樽は敵の目を欺く最高の偽装と言える。潜入任務(スニーキングミッション)の必需品だ」
そうなのか?
「もちろんだ。樽に命を救われたという工作員は古来より数知れない」
みんな……これを使ってきたのか?
「当たり前だ。樽をいかに使いこなすかが任務の成否を決定すると言っても過言ではないだろう」
……
「ただし、いかに樽といえど素材は木だ。手荒い扱いをするとすぐ駄目になるぞ。とにかく樽は大事に使え。丁寧に扱えば樽もきっとお前に応えてくれる。真心をこめて使うんだ。必要なのは樽に対する愛情。粗略な扱いは許さんぞ。いいな」


みんな、そんなに軍服ゲーが気になるのかい?
何てかわいらしいこと!

The Point Of No Return
池袋にてひげ部緊急会合。
新年会以来、部員全員がそろう機会がなくてショボンヌ。
次回はきむちさんもおいで!

菜乃さんが予約してくれたオペラハウス(仮)で優雅にお食事。
ハンドルつきのオペラグラスが欲しいところです。
ついでにシャンデリアが落ちてくる演出も。
BGMも、映画版サントラだけじゃなくて、ロンドン初演版サントラとかを流すといいよ。
サラ・ブライトマンの歌が流れたら、私は泣いて喜びます。

ひげ部な会話を交わしていて思ったんですよ。
私の行く手にただ一筋の道が見える!
そう、勇者への道がね!
もはや戻れない。いや、戻る気などない!

ことしのひげ部は企画が盛りだくさんですよ。

同行者募集
岡山城で衣装を着て写真を撮ったとき、つくづく思いました。
母にも言われました。

ああいう衣装のときはきっちり化粧しないとだめだ。

というわけで、私は決めましたよ。
9月をめどに、変身して写真を撮ることのみを目的にした旅行を行います。
観光? 何それ。

目的地はこの4つの中から選ぶ。

東映太秦映画村
千姫やりたい。
ここならコンセプトのある写真も撮れるはずッ!

時代や
花魁やりたい。
重そうだ。

時代衣装おかむら
「よくばりダブルコース」って……こっちの足元見やがって、ありがとう!
1日をここで過ごせそう。

Salon de Takarazuka ステージスタジオ 舞台メイクサービス
オプシスのときに引き続き、エリザベート!

同行者募集中ですよ。
季節労働者の私は9月は暇なので、どんな日でもOKだ!
(ここまで言っているのに賛同者がいなかったらどうしよう)

岡山旅行記・後編
第2日目↓

岡山旅行記・前編
岡山行ったのはたったの1週間前? そんなバカな。もう1カ月くらいたったような気がする。
記憶が飛んでいるので覚えているものだけ。

第1日目↓

カーニバル閉幕
原 稿 終 わ っ た 。

ことしも無事に分科会を乗り切ることができたよ。
上司は「まだカーニバルは続くのよぉおほほほほ」とかうつろな目で言ってたけどね。
この先、予算案がどうなろうが私の知ったことではない。
そういえば、年度内成立確実になったんだっけか?

えっと……
とりあえず寝ます。
起きたら岡山旅行記書きます。

精神の健全性の証明
連日22時まで残業。
眠いとか
夜食食べる時間すらないとか
腕が痛くて動かないとか(スノウ)
そんなことはもはやどうでもいい。

精神的にヤバい。
もう末期症状。
だれか何とかしてくれ。

どれくらいヤバいかって?
軍服見ても何も感じないくらいだッ…!!

それだけのこと
 さりげなく言ひし言葉は
 さりげなく君も聞きつらむ
 それだけのこと

↑こんな歌をつくっている人が
「ああ…男にはもっと残酷な仕方によって女を殺す権利がある!」とか日記に書いている(しかも女房にばれないようにローマ字で書いている)んだから、本当に不思議だよね。
まあ、そういう人間臭いところもいいわけだ。
鬼畜だっていいじゃない。人間だもの。
Copyright © passage. all rights reserved.
