生存証明。


グサッときた
「ローマ人の物語」を読んで思うのは、紀元前から人間は変わっていないんですね。

例えば、五賢帝の一人トライアヌス帝の妻プロティナを書いたくだり。

教養が高く賢明な女だったが、美人でも派手でもなかったので、羨望や嫉妬の対象になる心配はなかった。皇后ともなれば元老院議員の夫人たちの上位になるが、女とは、同性の美貌や富には羨望や嫉妬を感じても、教養や頭の良さには、羨望もしなければ嫉妬も感じないものなのだ。
~「ローマ人の物語IX 賢帝の世紀」より


胸に突き刺さるね。
いや、そんなに愚かなのは私だけか?

だやんらぶ
何てこった。
猫びより9月号を買い忘れていた。

特集は「オススメ! 猫の絵本」!!
わちふぃーるどが紹介されている!!

ダヤンカフェ行きたいなー。んで、ねずみぱん食べたい。

正しいごまのすり方
社会人7年目に突入するんだから私もごまをするのがうまくなったよアハハとか、てめえ露骨にごまをすりやがってそんなにまでして周囲によく思われてえのか資本主義の豚め! とか、そういう話じゃないですよ。

この前のひげ部で公約したとおり「戦国BASARA」を買ってみました。
要は戦国武将となって戦場を駆け抜けてみるゲームです。

ゲーム中で敵兵どもをザクザクすると周囲の武将がコメントしてくれます。
んで、「ごますり棒」なるアイテムがあります。
この「ごますり棒」の効果は「味方からヨイショされる。なんだかいい気分」 たったこれだけ。

「ごますり棒」を装備したときのセリフ例↓
 ・「皆の者、胴上げの準備だぁー!」
 ・「お見事なりぃ! 涙で前が見えませぬ!」
 ・「つめの垢を拙者にくだされぇ!」
 ・「感激! 兄貴と呼ばせて下されぇ!」

この辺はわかるんですが、

 ・「うおお、拙者を養子にして下されぇ!」

えっ、これはごますりなの?

京都変身撮影旅行・後編
20060919000224
戦利品の山。
ステキな3日間でした。


京都変身撮影旅行・中編
20060917124956
すべて順調、万事快調。


京都変身撮影旅行・前編
では行ってまいる。

ある日の会話
私 「京都に旅行に行ってくるねー」
ママン「観光?」
私 「んにゃ。着物を着る」
ママン「舞妓さんの格好をするのね?」


何で一発でわかるんだろう?

初遭遇
暇なので本日のお昼休みはお買い物がてら銀座にお食事に出かけたのです。
オーダーしたお食事が運ばれてくるまでの間、本でも読もうかしらと思ったところ、妙な違和感。
斜め向かいの席でお二人のふくよかな中年女性が食後のコーヒーをお楽しみになっておられます。
片方の女性は、金色の鎖の先にクリスタルらしきストーンのついたものを手にお持ちです。
そして、それをゆっくりと回転させている……?


え っ 、 ダ ウ ジ ン グ !?


ペンジュラム自体は欲しいです。使い道ないけど。

ぺんぎんらぶ
現在最も身近なペンギンのキャラクターはSuicaペンギンなんでしょうけど、一番かわいいペンギンはタキシードサムだと強く主張しておきます。

すごいよ!! クラウザーさん
週末のひげ部で読んだ「DMC」(「悪魔多分泣く」じゃない方)の影響で、以下には品のない単語が多々含まれています。そんなのイヤンと思う人は回れ右して帰ることをお勧めします。

炎の言霊
うちの職場で出している部内誌があるんですが、今度の部内誌では「心に残る一言特集」を企画中だそうです。そんなこんなでアンケートが回ってきました。

「皆さんの人生において、深く心に刻まれた言葉、魂を揺さぶられた言葉、座右の銘などがありましたら、教えてください。また、それにまつわるエピソードも一緒に教えてください。」

島本マンガの名言を書き連ねてやりてぇ。
それとも、桜らしく「勤勉・温雅・聡明で(ry」とかがいいかな?

ロボ
上司が「抽せんで当たった!」と本生ロボッ庫を職場に持ってきました。
想像以上に大きい代物でした。よく持ってきたな。

確かにしゃべるし、プルトップも開けるし、きちんと注いでくれます。
でも3回くらいやったら飽きちゃったの……
宴会のお供には最適だと思います。

旅はまだ始まったばかり!
起床直後にお花畑が見える日々が続いたと思ったら案の上だよ。
とはいえ、人間そう簡単にくたばらないね。


弱り目に祟り目ってこのことでしょうか。通勤途中の魔界都市で腕時計を落としました。

腕時計がないと仕事にならないので、お昼休みに買いに行きました。
ところが、何を間違えたのか、パティック・フィリップの時計が並んでいるコーナーに迷い込みました。明らかに場違いです。それでも「いらっしゃいませ」と声をかけてくださる店員さんはプロですね。心底尊敬しました。


私が腕時計に求める条件は以下の3つだけなんですよ。
・デザイン
・文字盤がシンプル
・秒針がある

……なのに、なぜ見つからないの? そんなに難しい条件じゃないよね?
店員さんが「ファッション性が高いものになるほど時計としての機能が少なくなっていってしまうんです」と言っていたけど、秒針は時計としての最低限の機能じゃなかったんだね。そうだね兄さんそうだね。


臨時国会召集日まで時計探しの旅は続けます。

雨降り
久々の雨でしたね。

雨の日って、やたらと眠いですよね。
先代猫が雨の日に起きていた姿を見た記憶がありませんし。

ま、何といっても獣のような女ですから。
Copyright © passage. all rights reserved.
