生存証明。


オリガミ
きょうでキャピトル東急が営業終了。
泊まったことはないんですが、ここのコーヒーハウス・オリガミによくランチどきに通ったものです。
パーコーメンがうんまい。
お財布には容赦がないところがまたステキ。
オリガミは来春移転して営業再開するらしいので、そうしたらまた行こう。

お買い物メモ
スワロ(5301)クリスタルAB3mm×4個(ピアス用)
スワロ(5301)クリスタルAB4mm×5個(ネックレス用4個+アジャスター用1個)

魔界都市でスワロが売られていないとは夢にも思わなかった……

初心に戻る
現場で身の危険を感じてピアスを外しながら、何だってこんな因果な商売についてしまったか考えた。
が、さっぱり思い出せなかった。

完敗
「負けた」と思った瞬間に負けが決まるのだから「負けた」とは思うまいと心がけているんですが、やはり自分が実写で出演する恋愛シミュレーションを製作した彼にはどうやっても勝てません。

>しかも、子安さんのボーカル曲が2曲入ってます。
>この曲は、「Darling」のために、新たに作られたラブソング。
>あの甘い歌声を、あなたの元へ届けます。


もはや拷問を通り越して何かの麻薬のようだ。
視覚的娯楽がないときには「撮影風景」を見るに限る。

彼は学生時代にマーガレットやコバルトを愛読し、少女漫画のヒーローに憧れて制服の中にレモンを忍ばせていたという逸話を単なる都市伝説だと今まで思っていたが、あながち嘘とも言い切れないな。
私の心をとらえて放さない、まさに彼こそへぼんの守護聖様。

美意識
オプシスから連絡をもらったわけでもないのでしばらく気づかなかったんですが、
例のアレは敢闘したらしい。

私、店頭で見たときに敢闘賞の上段右端の人こそが今回の娘役部門大賞を受賞するに違いないと思いましたし、実際に上記ページで見る限り、その上段右端の人が一番きれいだと思うのですが。
美意識の違いってことでしょうか。

寒い
コタツぶっ壊れました。
最近の家電にはデフォルトでソニータイマーが仕込まれているのか?

まだかなまだかな
ようやく「TDV」のCD発売日が決まりました。
28日にはリー君が運んできてくれるに違いない。

女の子バトン
なべから回ってきた女の子バトン。
仮面女子呼ばわりされることに異議はないが、そもそもひげ部メンツは仮面女子を通り越して人外の存在だと思うのだがね(俺様除く)

○あなたが考える女の特権とは?
「宝塚が好き」と言ってもそれほど奇異な目で見られない。
(実際の宝塚ファンは男性が客席にいたって何も気にしないが)

○あなたが自分は女だなぁと思う瞬間は?
常時。自分は男だなぁと思ったことないし。

○女友達と男友達、どっちが多い?
女友達だな。ほとんど仮面女子だけど。

○好きな人の前では女度が増す?
増したからって落とせるものでもない。

○結婚式ではウエディングドレスを着たい?
結婚願望は全くないから。
いい言葉を教えてやる。

結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。
byバーナード・ショウ


でも30になる前にフォトウェディングはやるから。

○一生独身てありだと思う?
何でこんな質問を考えついたの?

○結婚しても仕事は続けたい?
だから何でこんな質問を(以下略)

○雑誌の占いはつい読んでしまう?
つい赤鉛筆で添削してしまう。

○昔、ジャニーズにはまったことは?
アントニオ・バンデラスが好きな私に何を聞いているんだ。

○女性であることを恨んだことは?
女性専用車両が一般的になる前は結構あったよ。

○もう一度生まれ変わるなら女性がいい?
そもそも人間に生まれ変わりたくないね。

○あなたが分析するあなたの女性度は?(10段階)
限りなくゼロに近いブルー。

○バトンを回す女性は?
「我こそは真の女なり!」と主張なさる女性は持っていくといいざます。

謳え!
幾千幾万の燻製となって帰還を果たしました。
もうね、拘束制御術式零号を開放したね。

ぷんすか
私が今の仕事を選んだのは、転勤がなく出張もめったにないということが理由の一つだったのですが、ついに出張命令が来ましたよ。
あしたはうなぎパイの町で2時間半耐久速記の後、2時間にわたって燻製にされる仕事をこなしてきます。

以下はDMC用語を使ってひたすら人を罵っていますので、耐性のない方はお読みにならない方がよろしいかと存じます。

ショック!
今さらあれに突っ込むのは不粋以外の何物でもないということは重々承知しているんですが、己の屍をさらすことを恥として、自らに真空殲風衝を放って死んでいったはずの大豪院邪鬼先輩が何ごともなかったように生き返って防衛庁長官になっていたと聞いてかなりショックです。

作者自身が「男塾にストーリーは不要!」と断言しているんですが、幾ら何でも。

できた
今週の新作
スカイステージを見ながらつくっていたら、丸2日かかりました。
つくっているときは「何でこんな面倒なことを始めてしまったんだ……」と苦悩するんですが、でき上がったときの達成感は何物にもかえられませんね。

色合いの点から見ると、グレーのビーズが浮いているような気がする。

自然な行動
一昨日の日記を書き終わってから思ったんですが、劇場にいる男性2人連れを見てもホモだとはだれも思わないのに、男2人旅を見るとホモだと皆が思うのはなぜなんでしょう。突きつめて考えていくと、ジェンダーとかその辺の話になりそうですね。

そういえば、男2人旅=ホモ疑惑で思い出したのが、いとうせいこう氏の「見仏記」。ただひたすら仏(ブツ)を見るためにいとうせいこう氏とみうらじゅん氏が旅をしているわけですが、あちこちでホモ疑惑に苦しめられる2人の姿が笑えます。
早目に旅館に着いてしまい、夕食までの時間をどう過ごせば自然に見えるのかと考え、一緒に散歩に行ったらホモ疑惑が深まりそうだと悩むものの、ずっと部屋にいたらそれこそホモ確定だと考えて結局散歩に行ったり(一緒に行動するからホモだと思われるんじゃねぇの?)、夕食時にアンズが好物だと言ったいとう氏にみうら氏が自分の皿からアンズを譲り、今の行動はパーフェクトにホモだったと気づいて懊悩しています。その後もホモ疑惑を払拭しようとわざわざ大声で女の話をしながら夕食を終えるものの、部屋に戻ると二組の布団が端を重ねて敷いてあったというオチまでありました。

気がきいているじゃないか。

いいえ世間に負けた
一人旅にでも出ようかなと考えていたんですが、女の一人旅は何かと怪しまれると聞いてしょんぼり。火サスのようなことはそうそう起こらないのに。
その点、男の一人旅に文句つける人はいないからいいよなとか思っていたところ、逆に、男の二人旅はあらゆるところで「こいつらホモなんじゃ?」という目で見られるらしい。それもつらいわな。

ありえねー!
ハタチと84カ月(この表現は譲れない)にもなって、自動ドアに挟まれました。
肩痛いよー。

絶対買う
「戦国BASARA」で敵兵をザクザクすると味方武将がコメントしてくれるというのは以前にも書いたんですが、数々あるそのセリフの1つに「敵がゴミのようだ」というのがあるのは正直どうかと思います。

……などと思っていたら、「戦国BASARA2」では似非バテレンが「あきらめたらそこで試合終了デース」とかぬかしやがるらしいです。敵兵には「てめぇらの血は何色だァ!?」と言われちゃうらしいです。


ま、もとのゲーム自体が戦国無双のパクリへのオマージュですから、今さら何も気にする必要はありませんね。

軌道修正
誕生日プレゼントとしてもらった「デトロイト・メタル・シティ」を精読した結果、このままでは素で「口を開くんじゃねぇこのメス豚!」とか上司に言いそうなので、精神状態をもとに戻すために久々にアクセサリーをつくりました。

久々の新作
製作時間:5時間
材料費:1500円弱

ビーズアクセサリーのいいところは下手なのが目立ちにくいところですね。5ミリの狂いもなく折り鶴を折れるミッチャンと同程度の私でもそれなりのものができます。
ついでに言うと、ヒキーにも最適です。
さて、次はどんなものをつくろうかな。

まだチケット買ってない
早速「マリー・アントワネット」の初日を見てきたママンに感想を聞いたところ、「超微妙」の一言。ラストシーンでギロチンの刃が落ちてくるところが気色悪かったらしい。

やっぱりマリー・アントワネットの最期は、「さようならフランス、さようならパリ、さようならベルサイユ!」と叫んで大階段を上っていくアントワネットに、ステファン人形を持ったフェルゼンが「王妃様ーーー!」と絶叫しなきゃだめだよな。
うん、それはベルばらなんだけどね。

しば&みけ
しばわんことみけにゃんこって、性別が設定されていないんですね。
性別不明というと、パプワ島の生物(ナマモノ)どもを思い出してしまって何だかイヤン。
Copyright © passage. all rights reserved.
